きのこ祭

きのこ祭

『きのこ祭』はVarena(ヴァレーナ)というヴィリニュスからバスで1時間20分ほどの場所にある南リトアニア地方の小さな町で毎年9月の最終週の週末に行われる地元密着型の楽しいお祭りです!今年でもう18回目となったこのお祭、時間のゆとりがある方にはぜひともふらりと訪れていただきたいです。リトアニアの素朴なキュートさに心が温まります!

 森が豊かな南リトアニア地方ではキノコ狩りが盛んですが、中でもこのヴァレーナという町は【キノコの町】として有名です。 この9月に開催されるきのこ祭は、町の中心部にある公園(ちょっと森みたいなところ)で行われており、たくさんのクラフトの出店や、伝統料理、地ビールのお店、手作りお菓子のお店などが連なり、キノココンテストが行われたり、中央ステージではひっきりなしにコンサートや出し物が行われています。

きのこ祭り

秋の収穫のテーブルを囲む地元のお年寄りたち。なんだか物語の中の世界みたいな光景です。ちょっと分かりにくいですが、リトアニア各地からいろいろなお店が来ています。

きのこ祭りリトアニア

伝統的なリネン糸紡ぎをデモンストレーションしたり、こういった、普段はなかなか見られない光景も沢山あります。この雰囲気の中、絵になっていました!

可愛い

飾りつけも素朴でカワイイ!自然の植物を上手に利用したデコレーションや、手作りのクラフトがとっても温かみがあり、お祭の雰囲気を更に盛り上げます!もちろん、森で収穫したきのこやベリーもズラリと並んで売られています!

そして小さなお子様はポニーにだって乗れちゃいます。おそらく無料にて!本当にごく気軽に乗っています。こういう経験がお手軽にできるのも田舎町ならではです。

馬に乗っている子供

前の記事 歌と踊りの祭典
次の記事 養蜂王国リトアニア:古来より続く養蜂の文化と伝統